このページには、そら楽の「利用規約」と、「購買代行サービス 利用上の注意」が掲載されています。

利用規約

この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、本サービスの提供条件および楽天株式会社(以下「当社」といいます。)と本サービスを利用する皆様(以下「ユーザー」といいます。)との間の権利義務関係を定めるものです。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読み頂いたうえで、本規約に同意いただく必要があります。本サービスを利用するは、本規約に従うことに同意したものとみなします。

第1条 (適用)

  • 1.本規約は、本サービスの提供条件および本サービスの利用に関する当社とユーザーとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  • 2.当社が、当社ウェブサイトまたは当社アプリケーション上で掲載する本サービス利用に関するルールその他の本規約外における本サービスの説明等(以下「ルール等」といいます。)は、本規約の内容を補充するものです。ユーザーは、ルール等も本規約と同様に遵守するものとし、別段の定めをしない限り、「本規約」とは、本規約およびルール等を合わせて指すものとします。
  • 3.本規約の内容がルール等の内容に抵触する場合は、ルール等の内容が優先して適用されるものとします。

第2条 (定義)

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
  • 1.「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「soraraku.rakuten.co.jp (リダイレクト先を含みます。)」である、当社が運営するウェブサイト(ドメインが変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
  • 2.「当社アプリケーション」とは、Apple Inc. またはiTunes株式会社が運営する「App Store」、Google Inc.が運営する「Google Play」、その他のアプリケーションダウンロードサイト上で頒布されるスマートフォンなどの通信端末(以下「ユーザーデバイス」といいます。)向けアプリケーション「そら楽」(アプリケーションの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のアプリケーションを含みます。)を意味します。
  • 3.「本サービス」とは、当社が「そら楽」という名称で提供するネットショッピングサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
  • 4.「楽天スーパーポイント」とは、甲の親会社である楽天株式会社が「楽天スーパーポイント利用規約」にしたがって提供するポイントプログラムおよびポイントを意味します。

第3条 (他の規約の適用)

ユーザーは、本サービスの利用開始前に楽天会員登録を完了している必要があり、加えて、楽天株式会社の定める楽天会員規約その他これに関連する規約及びガイドライン等並びに個人情報保護方針に同意するものとします。

第4条(個人情報の取扱い)

  • 1.ユーザーの本サービスを通じた購買情報、閲覧履歴、位置情報等の個人情報の取扱いについては、本サービスの提供、促進、改善等のために利用されるほか、楽天株式会社の定める個人情報保護方針によるものとし、ユーザーはこの個人情報保護方針に従って当社、楽天株式会社およびそのグループ会社が個人情報を取扱うことについて同意するものとします。
  • 2.当社は、ユーザーが当社に提供した情報、データ等を、統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとします。

第5条 (本サービスの概要)

本サービスにおいて商品の注文等のためにユーザーが利用できる機能(以下「本機能」といいます。)は、次の各号のとおりとします。なお、本機能の詳細は、当社が別に定めるとおりとします。なお、ユーザーデバイスが当社ウェブサイトまたは当社アプリケーションの対象端末であっても、ユーザーによる利用環境等によっては一部の本機能をご利用いただけない場合があります。
  • 1.本サービス利用時の平均的引渡し時間、見込みお届け時刻を参照する機能
  • 2.商品の詳細情報を参照し、購入対象商品を選択する機能
  • 3.商品の引渡し場所を指定する機能
  • 4.商品を購入する機能
  • 5.当社が定める条件下において、注文をキャンセルする機能
  • 6.その他当社が別に定める機能

第6条 (注文)

  • 1.ユーザーは、当社の定める手続きに従い、本サービスを通じて商品の注文をすることができます。ただし、当社は、注文方法を随時変更することがあり、またユーザーの指定する支払方法、会員登録情報、利用実績等に応じて注文可能数量または限度額等を制限する場合があります。
  • 2.当社は、商品の在庫状況等に応じ、随時商品の注文可能数を制限することがあります。なお、本サービスは、1日に1回の注文を上限とします。
  • 3.当社は、酒類等の、販売の際に年齢確認を行う必要のある商品(以下「酒類等」といいます。)について、ユーザーの会員登録情報等に基づき、厳格に年齢確認を行うものとし、ユーザーが未成年者であるおそれがある場合には、当該酒類等の注文をキャンセルする場合があります。
  • 4.楽天スーパーポイントの獲得の条件は、当社が別途指定するところによるものとします。

第7条 (商品の引渡し)

  • 1.当社は、ユーザーが注文した商品(以下「注文商品」といいます。)を、注文を受け付けた順に次項所定の方法にてユーザーが指定した場所にて引渡します。ただし、天候・風速・道路状況等の事情で当社の通知した見込みお届け時刻に引渡しができない場合があることをユーザーは了承するものとし、本規約に別途定めない限り、当社は引渡しの遅れによってユーザーに生じた損害または不利益について責任を負いません。なお、当社が別途定める場合を除き、ユーザーは、商品のお届け時間を指定することはできません。
  • 2.ユーザーは、当社ウェブサイトまたは当社アプリケーション上で、商品を注文する際に、引渡し候補地のうち、注文商品の引渡しを希望する場所(以下「引渡し希望場所」といいます。)を当社所定の方法にて指定するものとします。なお、ユーザーは、道路交通法その他の法令により、引渡し希望場所において、当社がユーザーに注文商品を引渡すことが可能であることを確認の上、これを指定しなければならないものとします。ただし、法令等によって制限されない場合であっても、道路状況および当社による制限等によって、引渡し希望場所にて注文商品の引渡しができず、実際の引渡し場所が変更されうることをユーザーは、あらかじめ了承するものとします。なお、当社は、引渡し希望場所を正確に特定し、注文商品を適切にユーザーに引渡すために当社所定の方法で、注文商品のお届け中にユーザーに連絡をする場合があり、ユーザーは、これに速やかに応答するものとします。
  • 3.当社は、酒類等の引渡しを行うに際して、当社が必要と認めた場合、引渡し希望場所にても前条第3項に基づくユーザーの年齢確認を行えるものとし、ユーザーはこれに協力するものとします。かかる協力が得られない場合またはユーザーが未成年者であるおそれがある場合には、当社は、当該酒類等を含む注文商品の引渡しを拒むことができ、また、当該注文商品にかかるユーザーの注文をキャンセルすることができるものとします。なお、ユーザーは、当社が本項に基づいてとった措置に関して、何らの異議も申し立てることができないものとし、また、ユーザーに損害が生じた場合であっても、当社は、一切の責任を負わないものとします。
  • 4.注文商品の引渡し時にユーザーが不在であり、かつ、当社がユーザーに連絡をしても速やかにユーザーが注文商品を受け取れない場合、当社は、注文商品を当社の所定の場所で保管できるものとします。この場合においてユーザーが注文商品を受け取ろうとするときは、当社所定の手続きに従って、当該注文商品の引渡しを受けることができるものとします。
  • 5.前項に基づいてユーザーが注文商品の引渡しを希望する場合は、当該注文商品の注文の当日中に行わなければならないものとし、当該期間を徒過してもなお、ユーザーがこれを希望しなかったときは、当該注文商品の引渡しを受ける権利を放棄したものとみなします。
  • 6.注文商品の所有権および危険負担は、注文商品の引渡し時点で当社から利用者に移転します。

第8条(支払い)

  • 1.ユーザーは、注文時に、注文商品の代金、送料等の料金(以下総称して「利用料」といいます。)の支払方法としてクレジットカードを登録し、当該クレジットカードにてこれを支払うものとします。
  • 2.ユーザーは、注文商品の代金および送料を注文商品の注文完了をもって、その他の利用料は当社が別途定める時点をもって、当社に登録したクレジットカードをもって支払うものとします。なお、実際の支払日は各クレジットカード会社の規定に従います。
  • 3.理由の如何を問わず、一度お支払い頂いた利用料は、一切返金することができません。

第9条(注文のキャンセル)

  • 1.ユーザーは、注文完了後、商品の注文をキャンセルすることはできず、当社に対して何らの請求をすることもできないものとします。
  • 2.ドローンの不慮の動作不良、機器の破損、墜落などにより、当社がサービス提供が不可と判断した場合には、本サービスを中断し、商品の注文をキャンセルさせて頂きます。

第10条(返品・交換)

  • 1.注文商品の引渡し時に品違い、数量不足、破損または汚れ(以下総称して「瑕疵」といいます。)があった場合、当社の負担で代替品または追加分を納入します。瑕疵があった場合、利用者は誤って配達された注文商品または破損もしくは汚れのあった注文商品を当社に返品するものとします。ただし、当社は、代替品または追加分の納入が困難な場合、注文をキャンセルすることができます。
  • 2.前項の規定にかかわらず、以下の各号に規定する場合または商品については、当社が別段の定めをする場合を除き、当社は返品・交換に応じません。
    • (1) 食料品
    • (2) 開封後または使用後の商品。ただし、開封しなければ瑕疵の存在が明らかにならない商品はこの限りではありません。
    • (3) 配達完了後に注文商品に瑕疵が生じた場合
    • (4) 配達日当日以中に当社に連絡がなかった場合
    • (5) その他当社が指定する場合または商品
  • 3.当社は、本条で定める場合を除き、注文商品の返品・交換・返金等には一切応じません。また、第1項に記載の代替品または追加分の納入は、当社が利用者に対して行う唯一の補償であり、利用者はこれ以外の措置を当社に請求することはできません。
  • 4.第1項に定める注文商品に瑕疵があった場合、ユーザーは、配達当日中に、下記の当社連絡窓口までご連絡下さい。なお、問題の内容によっては、販売店と直接ご連絡を取って頂くことになる場合もございます。
    <当社連絡窓口>
    そら楽 カスタマーサポート窓口電話番号:070-4232-0580 受付時間: 8:30~15:00(月~日曜日)

第11条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
  • 1.法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
  • 2.当社、またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
  • 3.注文商品の運搬を妨げる行為(意図的に正確な運搬を阻害する電磁波を発生させる行為等)
  • 4.正当な理由無く注文商品を受け取らない行為
  • 5.質入、転売、または事業の営利を目的として商品を購入する行為
  • 6.本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
  • 7.当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
  • 8.通信機器から当社システムに送信する情報の偽装またはねつ造等により当社のシステムを不正に欺くまたはそれを試みる行為
  • 9.本サービスに関連するシステムをリバースエンジニアリングする行為またはそれを試みる行為
  • 10.第三者になりすます行為
  • 11.同一の個人が複数の楽天IDにより本サービスを利用する行為
  • 12.本サービスの他のユーザーの楽天IDまたはパスワードを利用する行為または1つの楽天IDを複数の個人が共同利用する行為
  • 13.当社ウェブサイトまたは当社アプリケーション上で掲載する本サービス利用に関するルールに抵触する行為
  • 14.楽天グループが定める諸規定に違反する行為
  • 15.その他、当社が不適切と判断する行為

第12条 (本サービスの停止等)

  • 1.当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    • (1) 本サービスに係るシステムやインフラストラクチャの点検または保守作業を緊急に行う場合
    • (2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    • (3) 本サービスの提供に必要なプラットフォーム、クラウドコンピューティングサービス、サードパーティが提供する関連サービスに不具合が発生した場合
    • (4) 停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    • (5) その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
  • 2.当社は、本条に基づき当社が行った措置によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第13条 (利用停止措置等)

  • 1.当社は、ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、当該ユーザーについて、本サービスの利用の一時的な停止、本サービスを通じて得た楽天スーパーポイントの剥奪、楽天会員としての登録の抹消等当社が必要と認めた措置を行うことができます。かかる場合であっても、ユーザーは、当社がとった措置の理由等について、一切の説明を求めることができないものとし、当社は、その責任を負わないものとします。
    • (1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    • (2) 登録事項または当社への申告内容に虚偽の事実があることが判明した場合
    • (3) 12ヶ月以上本サービスの利用がない場合
    • (4) 当社の問い合わせその他の回答を求める連絡に対して14日間以上応答がない場合
    • (5) 第11条各号に該当する場合
    • (6) その他、当社が本サービスの利用およびその継続を適当でないと判断した場合
  • 2.前項各号のいずれかの事由に該当した場合、ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失うものとします。
  • 3.当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第14条 (本サービスの内容の変更、終了)

本サービスは常に進化し続けており、本サービス、当社ウェブサイト、および当社アプリケーションの形態と性質はユーザーに対して事前に通知することなく随時変更される場合があります。また、当社はユーザーに対して本サービス(または本サービスに組み込まれているいずれかの要素)を提供することを、永続的または一時的にやめることができ、ユーザーに対してこれを事前に通告できない場合があります。

第15条 (権利の帰属)

  • 1.当社ウェブサイトおよび当社アプリケーションに含まれているコンテンツ及び個々の情報、商標、画像、広告、デザイン等に関する著作権、商標権その他の財産権は当社もしくは当該コンテンツ等を創作した著作者または著作権者に帰属しています。
  • 2.本サービスおよび関連して使用されている全てのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権を含んでいます。
  • 3.ユーザーは、当社及び著作権その他の財産権を有する第三者から利用・使用を許諾されている場合、及び、法令により権利者からの許諾なく利用又は使用が許容されている場合を除き、本ポイントサービスおよび関連して使用されいるすべてのソフトウェアの内容を複製、編集、掲載、公衆送信、配布、販売、提供、翻訳その他あらゆる利用又は使用を行ってはなりません。
  • 4.ユーザーが前項に反する行為によって被った損害については、当社は一切の責任を負いかねます。また、ユーザーがこれらの行為によって利益を得た場合、当社はその利益相当額を請求できる権利を有するものとします。

第16条 (保証の否認および免責)

  • 1.当社は、本サービスおよび商品がユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・価値・正確性・有用性を有すること、および不具合が生じないことについて何ら保証するものではありません。
  • 2.当社は、本サービスの利用によりユーザー被った損害(以下「ユーザー損害」といいます。)については、一切の賠償責任を負いません。当社ウェブサイトまたは当社アプリケーションに発生した不具合、エラー、障害などにより当社ウェブサイトまたは当社アプリケーションが利用できないことによって引き起こされた損害、および当社またはユーザーに対するテロ、犯罪行為、不法行為等によって引き起こされた損害についても同様とします。
  • 3.何らかの理由により、当社がユーザーに対して責任を負う場合であっても、賠償の範囲は当該ユーザーが現実に被った通常かつ直接の損害に限定されるものとし、当社は、ユーザー損害につき、それを惹起した注文にかかる注文商品の代金相当額を超えて賠償する責任を負わないものとします。
  • 4.ユーザーのユーザーデバイスに保存された情報の一切の管理責任はユーザーにあり、当社は、端末の紛失、盗難、ハッキングその他の事象により引き起こされた損害については、一切の賠償責任を負いません。

第17条 (規約の改変)

当社は、本規約を変更できるものとします。当社は、本規約を変更した場合には、ユーザーに対して当社ウェブサイトまたは当社アプリケーションにおいて変更後の本規約の内容を周知するものとし、当該周知後、ユーザーが本サービスを利用した場合には、ユーザーは本規約の変更に同意いただいたものとさせていただきます。

第18条 (連絡、通知)

本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡または通知、および本規約の変更に関する通知その他当社からユーザーに対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。

第19条 (利用契約上の地位の譲渡等)

  • 1.ユーザーは、本サービスの利用に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転その他の処分をすることはできません。
  • 2.当社は、本サービスにかかる事業を他社に譲渡(事業譲渡、買収、合併、会社分割等を含むがそれらに限定されません。)した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびにユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。

第20条 (分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能であると判断された場合であっても、本規約の残りの規定および部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第21条 (準拠法および管轄裁判所)

  • 1.本規約の準拠法は日本法とします。
  • 2.本規約または本サービスの利用に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2016年5月6日制定

購買代行サービス 利用上の注意

購買代行サービスは、当社(楽天株式会社)がお客様に代わって販売店で購入して、お客様にお届けするサービスです。
お客様におかれましては、この注意事項をご確認の上、購買代行サービスをご利用ください。
なお、お客様が購買代行サービスを利用された場合、お客様がこの注意事項に同意されたものとみなします。
また、この注意事項の内容がそら楽の利用規約(以下「利用規約」といいます)と矛盾する場合は、この注意事項の内容が優先します。
  • 1.購買代行サービスにおいて、利用可能な販売店及び商品は、当社所定のものとさせて頂きます。なお、お客様におかれましては、商品代金とともに、当社所定の手数料を、当社へお支払い頂きます。
  • 2.購買代行サービスのご依頼を頂いた商品が、当社所定の販売店において品切れであった場合、当該商品について、当社はご依頼をキャンセルさせて頂きます。
  • 3.商品の引渡ができなかったとしても、商品の代金と手数料は、お客様にご負担頂きます。また、引渡できなかった商品につきましては、お客様が商品に対する一切の権利を放棄したものとみなし、当社は商品を処分することができます。
  • 4.お届けした商品に、万一、破損等の問題がございましたら、下記の当社連絡窓口までご連絡下さい。なお、問題の内容によっては、販売店と直接ご連絡をとって頂くことになる場合もございます。
<当社連絡窓口>
そら楽 カスタマーサポート窓口電話番号 : 070-4232-0580
以上